top of page
検索
  • sikodomoshokudo

8月の活動

更新日:2021年10月7日

コロナ禍で迎えた2回目の夏休み。日に日に感染者が増えたり、お祭りや市民プールの営業がなかったりと子ども達にとっては楽しいはずの夏休みがまたまた我慢の日々。

我が子ども食堂では少しでも思い出作りに役立て様と思いキッズワークショップ「パステルアートでうちわを作ろう」を開催しました。

密を避けて満席の半分の10名定員で行いました。しっかり感染対策・換気をし1時間という短い時間で行いました。子ども達も初めての挑戦でしたが、思い思いに素敵なうちわが完成しました。旅行や遠出ができない中での思い出の1つになってくれたら。。。

食の支援では子ども食堂で毎月お配りしているお弁当「ミックスフライと3色野菜」+プチパントリー。

プチパントリーのお菓子や食材はサンキョー株式会社様のフードドライブより+明治安田生命様のフードドライブより。たくさん頂きました。

夏休み中に管理栄養士を目指している高校生が子ども食堂のメニューを学びにボランティアに来てくださいました。

「子ども・若者への教育支援に関する調査」で東洋大学社会学部社会学科の3年生が子ども食堂の役割をテーマにインタビューに訪ねて来てくださいました。少しでも子ども食堂に興味を持ってくれて感謝です。

企業様(餃子の王将)からは子ども達が好きな唐揚げ・ウィンナー・餃子がのったお弁当をいただきました。子ども達も大喜び💕

合わせてプチパントリーでは9/1の防災の日に向けて缶詰とマジックライスをお配りしました。

あっという間の夏休みが終り、学校は登校する子とリモートと分かれたみたいです。幼稚園は分散登園だそうで。また9月も助成金を利用して子ども達が喜べる支援を続けて行きたいです。






閲覧数:37回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page