top of page
検索
  • chiekomio

第18回SARAちゃん食堂



2022年12月9日(金)に北本市総合福祉センターにて、SARAちゃん食堂が開催されました‼️

今回のメニューは、具だくさんちらし寿司、牛肉とごぼうのしぐれ煮、ポテトのチーズ焼き、かき菜のごま和えでした。21世帯63食をお渡ししました。

ポケモンペーパークラフト:とんがり帽子を贈られて、すぐに冠って可愛いこと❢

そして、クリスマスの月なので、デザートを付けたい♡というお話もあり、北本市社協の子どもの居場所づくり養成講座に参加し、お菓子作りが好きだと話していた中村さんを紹介し、チョコバナナマフィンを大量に作ってもらいました。


中村さんは、納品の後も配布のお手伝いもしてくれ、米粉で作りました!とお話しながら、直接みなさんにお渡ししていました( ˊᵕˋ )


その他寄付で頂いた、お菓子と食品類、人参🥕、ネギ、白菜などのお野菜もお渡ししました!

また、埼玉未来大学※で子どもの居場所づくり講座を受講中の西村さんが実習で参加しました。


普段は料理はしないと言っていた西村さんですが、ごぼうのささがきを教えてもらって、初めてやったとのこと😊


その後も、お弁当配布とパントリーのお手伝いもしながら、「お子さんたちと触れ合えることがこんなにも癒されて、心が満たされるとは思わなかった。これは座学だけでは分からない事ですね。ぜひ、居場所づくりを実現したいです!」と話してくれ、SARAちゃんメンバーとも意気投合して、楽しそうに活動していました。

マフィンを作ってくれた中村さんとの共通点も発覚し、同じ想いの人はどこかでつながって、引き寄せられるんですね!と話しながら嬉しくなりました。


※埼玉未来大学(いきいき埼玉)

https://www.iki-iki-saitama.jp/mirai/


寄付をくださる方々や、運搬のボランティアの皆さまなど、たくさんのご協力いつも感謝しています。


この活動を続けていけるよう、これからも社協として、支援していきたいと思っています。


。* ❤️ご寄付ありがとうございました❤️*。


YASAI応援隊の皆様

(当日は)システムインテグレータ様

ポケモンこども食堂応援隊様

コープみらい様(フードドライブ)

北本市内郵便局様(フードドライブ)

埼玉県子ども食堂ネットワーク様

フードバンク埼玉様

NPO法人三松会様

荷物を配送してくれたボランティア様


その他ご協力いただいた多くの皆様、ありがとうございました。

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。


次回のSARAちゃん食堂は

2023年1月20日(金)の予定です🍽


☘️コロナの影響等で、大変なご家庭はとても多いと感じます。

何か、お困り事など、お話したい事があるときは、パントリーやSARAちゃん食堂の申し込みフォームのコメント欄や、メールなどで教えてくださいね。


















閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page